10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.07/03(Wed)

大阪ガス×オリックス @今津 

御無沙汰してます。
1年振りですか??
地方大会やら都市対抗予選にも行ってたのですが、レポする余裕がなかった。
壮行試合にもボチボチ出没中。

久々にレポります。

7月3日(水)13時~
今津での大阪ガス×オリックス戦
天気が心配だったが、後半、少し小雨が降ったくらいで、暑くもなく、適度な風もあり、観戦するには快適だった。

実はオリックスを見るのは数年振りだったりする。
予習もしてなくて誰がいるのかサッパリ分からない状態。
試合結果はオリックスの公式HPの載ってるので端折ります。

ガスの先発は、ミキハウスからの補強・萬谷君。
一気にテンション
5回まで3人で攻撃を終わらせるのが続く。
6回まで投げて、被安打3、与四死球1、奪三振3、併殺2、球数62

7回から投げた飯塚君も、2イニングを 無安打、与四死球2、奪三振3 ボーク1

9回には猿渡君が三者凡退で抑え、

6-0で完封勝ち。
ガスは13安打。

打てない、点取れないガスが・・・

昨日のニチダイ戦でも、ホームラン2本を含む13安打7得点。
青柳君が絶好調。

都市対抗が楽しみ。

アッ、東京ドームには行きませんよ。


余談。。。
ハモンドがユニを忘れたようで「73 kobayashi」ユニを着てた。
対戦打者一人目が山口君。ちっちゃいからストレートの四球。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:09 |  近畿の社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.07/01(Sun)

中止 

今日のクラブ大阪一次予選は中止になりました。
まぁ、この雨じゃ仕方ない。
NOMO的には恵みの雨??

昨日までのクラブ予選観戦レポは非公開に変更しました。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  10:33 |  近畿の社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/21(Wed)

岡山大会決勝 

今年もアチコチに出没しています。
静岡大会、四国大会の決勝トーナメントも見ました。
どっちも応援してるチームが優勝。
勝利の女神かも(笑)

そして、今日は岡山大会の決勝を見ました。
凄く凄く良い試合だったのでレポします。
私が応援してるのはJR北海道さん。

まずメンバー(敬称略)。。。
三菱重工横浜 一塁側先攻
(4)坂上
(7)本間
(6)佐々木
(3)田城
(8)五十嵐
(D)瀧諒
(5)今野
(2)高安
(9)池田
P:亀川(4回)、瀧優(3回1/3)、久保(2/3)

JR北海道
(8)小林
(4)島
(5)柴草
(9)中野
(6)沖津
(3)美馬
(D)船越
(2)岡田
(7)吉川
P:武藤(8回)、福山(1回)

横浜  010 000 020  360
北海道 000 001 04×  580


昨年のこの対戦は、北海道大会で勝ち、日本選手権で負けてる。1勝1敗。


2回表、2死から四球・ヒット・ヒットで1点先制された。
一方の北海道の攻撃は、1順目は早かった。
打てる感じが全然しなかった。
3回終わって打者10人、ヒット0、三振5、死球1、球数38球。
4回裏、先頭打者の島さんがヒットで出塁するとピッチャーが別人の様になった。
柴草さんが、2球ボールの後、送りバント。
中野さん、沖津さんはストレートの四球。
ストライクが全く入らなくなった。
1死満塁の大チャンス。
美馬君がショートゴロ。
セカンドフォースアウトの後、ファーストへ悪送球。
ランナー2人が返った。
が・・・・
審判団が集まって何やら相談。
よく分からないけど、2塁塁審が「アウト!!」って言って、横浜の選手たちがベンチに戻った。
スコアーボードの点数表示が2点から1点に変わった。
北海道の監督さんが慌てて出てきて審判団と話。
説明もないから、何があったかよく分からないけど、考えられるのって、セカンドランナーの守備妨害くらい??
2点入ったと思って大喜びしてたのに。
このチャンスに、これはイタイ。
そして・・・しばらくしてスコアーボードの点数表示が「0点」に変わってた。
なんてこったぁ。
6回裏、柴草さんが、この日2個目の死球・盗塁。
沖津さんのタイムリーヒットで、1-1の同点。
8回表、2死後ヒット・四球・ヒットで満塁。
瀧君がタイムリーヒットで2点。
終盤の2点は大きい。
8回裏。。。
今日一番の盛り上がりポイント。
取られたら取り返せ!!
1死後、四球、死球、ヒットで満塁。
船越さんがファールで粘る粘る。ドキドキ。
ピッチャーの球速も143→144と速くなってきた。ストレートで押しまくってきた。
9球目、打球はセンターへ。大きい。
思わず立ち上がって「行け~」と叫ぶ。
残念ながら風は全くなかった。惜しい。
それでもセンターの頭を超えて・・・
ランナーが走る走る。
走者一掃のタイムリースリーベースヒット。
3-4で逆転。船越さんの粘り勝ち。
まるでサヨナラ勝ちしたかの様な喜び。
飛びまくった。
なおも1死三塁。ピッチャーが交代。
もう1点欲しい。
岡田さんの2球目はスクイズのサイン。サードランナーが走り、キャッチャーは外した。
「うわぁっ」って思ったけど、岡田さんが、よく当てた。
凄いよ。飛んでたよ。よく当てたわ。
3球目、センター前タイムリーヒットで1点追加。
返ってきた船越さんは、もみくちゃ。叩かれまくり。
9回は福山さんが3人で抑えた。
勝った。勝った。勝った。
JR北海道さんが優勝。
監督・コーチが胴上げ。

表彰式。
マネージャーさんが、「大きい人が三塁側、小さい人がマウンドで並んで。大きい人からトロフィーとか受け取りに行って」と指示をしていた。
三塁側から主将・副主将の次に、ホンマに背の順で並んでた。
他のチームも背の順で並んでるの? 大きい人が受け取りに行くの?
しかも反対ちゃう?
マウンド側に主将が並んで、優勝旗を取りに行くんちゃうん?
副賞とか色々貰ってた。他の大会より貰う量が多い気がする。


終わったのが丁度お昼。お腹も空いた。
倉敷名物?「ぶっかけうどん」食べて帰った。
帰りの電車では爆睡。
良い天気で良かった。
欲を言えば・・・1試合だけなんだから、試合開始時間を遅めにしてくれたら良かったのに。


三菱重工横浜さんのことも少し。
何試合か見てるけど、三菱系は、どうも好きになれなくて。
選手とか全然分からないけど、そんな中、キャッチャーが良いなって思った。
何でも褒めまくる北海道さんも、相手なのに「ナイスキャッチャー」とか褒めてた。
JR北海道さんのこう言うトコも好き。


最後まで読んでくれて有難います。
良い試合が見れて良かった。興奮した。楽しかった。

次は京都大会。
九州大会や東北大会も行きたいねんけどなぁ。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:06 |  その他社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/04(Tue)

日生・セガサミー戦@千里山 

セガサミーが球場入りする9時半を目標にしてたのに、出遅れてしまった。
朝から既に暑さ全開。
千里山に着いたらバッティング練習が始まってた。
静かで、のんびりしてたでの、まったり見学。
日影があるのが救いだけど、団扇を持ってくるのを忘れたのは痛い。


12時50分に試合開始。
日生の先発ピッチャーは、ルーキー・佐川君。
セガサミーは、渡邊君。
日生の交代は、ほとんど無かったけど、セガサミーは結構変わったので、いっぱい見れて良かった。
8回には大介さんも投げた。
9回も大介さんが見たいから2点取ってって思ったけど、日生は土井さんが出てきてしまった。
だいぶ粘って頑張ったんだけどなぁ。
点を取ることは出来ず。
5-3で日生の勝ち。

試合後、珍しく、ちゃんとダウンしてから終了。
最後のオチは、ぬるいコーラ。
自販機がコーラだけぬるかった。他は、ちゃんと冷えてたのに。
千里山の自販機のコーラは、要注意ですよ。


明日は、10時半からパナで新薬戦。
試合終わったら練習しないで、東京に帰るらしい。
パナって暑いし、見難いし・・・
今日は、お腹いっぱい楽しんだし、いい感じで終われたので、心残りはありません。
明日は、欠席します。
段々、暑さや連戦に頑張れなくなってる。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:56 |  セガサミー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/03(Mon)

大阪ガス・セガサミー戦@今津 

セガサミーは8時過ぎに球場入りすると聞いたけど、頑張れなかった。
ゆっくりめ・9時前に今津へ。
今津に行くのは、今年初だったりする。
ガスを見るのも、今年初。
受付で名前を書くと、横に能見さんの名前が。
思わず「あの能見さんが来られてるんですか?」って聞いちゃった。
グランドに行っても見なかったですけど。

10時前に試合開始。
ガスの先発は岩見君。
初めて見るので、テンション矢印
変則左投げ、MAX140。
5回投げて被安打7、3奪三振、3四死球、3失点。
特には惹かれなかった。
セガサミーの先発は、お馴染みのウエンツ。
こっちもイマイチ。
富田君、井上君、天沼さん、佐々木君、キムと、小刻みの継投。
キムは、また投げ方変わってた。
ほぼ後ろ向きの状態から投げる。かなりトルネってる。
3-3で迎えた9回表、川端君のライトへソロホームランで勝ち越し。
9回裏、同じ場所へ荒川さんがソロホームランで同点。
更に、同じ場所へ小倉さんがホームラン。
サ~ヨ~ナ~ラ~~~
誰か、ライトに磁石でも仕込んだ??
13時前に終了。

グランド整備もせずに、ガスの練習が始まった。
全員でティー。
セガサミーは、陸上のトラックでダッシュして終了。
ダッシュが終わり、グランドに戻るとガスも終わってボール拾いを始めた。
その後、グランド整備。
整備車に監督が乗ってたのを見てビックリ。

お昼ごはんを食べてからガスの練習があるのかと思ったら、 壮行会があるから練習は終わったって言われた。
こんなことなら水着を持ってくればよかった。
凄く暑かったから、こんな日にプールに入ったら気持ち良いだろうなぁ。


明日のセガサミーは、9時半頃に球場入りして、練習して、13時から試合なそうだ。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  21:45 |  セガサミー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/02(Sun)

JR大会 

またまた久しぶりになってしまって、すみません。
2週間ほど北海道に行ってました。
ズ~ッと雨ばかりでした。
梅雨のない北海道だというのに梅雨みたいな天気だった。

今回の旅の目的は。。。
温泉、食べ物、ラベンダー、動物園、そしてそして野球。

千歳市民球場でセガサミー・JR北海道戦。
円山球場&恵庭でJR大会を見てきました。
結果は各HPに載ってる通り。
詳細はボチボチアップします。

アジア選手権、北海道大会も気になったけど、帰ってきちゃいました。


壮行試合もボチボチ始まっているので、これからはそっちも出来るだけ見ようと思ってます。
とは言え、まだ補強選手たちは合流していないんですよねぇ。
合流できるのは2週間前からでしたっけ?
昨年までは、もっと早くから合流してたと思うんですけど。
少なくとも北海道大会には補強選手も出てたし。



追記。。。
JR大会のレポをチョコっとアップしました。
ほとんどの試合のスコア付けてるし、余裕が出来たらもう少し詳しく書きたい。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:54 |  その他社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/31(Fri)

8月のオープン戦・壮行試合のスケジュール 

日生・千里山グランド
1日12時半 伯和ビクトリーズ
4日13時 セガサミー
6日10時半 日本新薬
9日10時 四国銀行
10日13時 同志社
13日13時 中央学院大
14日13時 沖縄電力
21日~ 東京
見に行かれる方は、必ず事前に確認して下さい。
予定が変わることもあります。


新薬
10日11時 関西国際大(今津)


NTT西日本は、HPにスケジュールを載せてくれなくなった。
何か訳があるかもなので、ここにも載せません。
三菱重工神戸のHPにスケジュールが載ってます。
ここは工場敷地内にグランドがあるため、せキュリティー上、一般の見学が出来ません。
大阪ガスとパナソニックは、HPにスケジュールが載ってます。

阪神二軍とパナGで試合するのって、大変大変やん。
マナーの悪い阪神ファンが来なければいいけど。
検索して来てくれてる方が増えてるので念の為。
絶対に車では行かない様に。
いつも通りなら・・・ゲージをグランド内に入れたまま試合をします。
何重にもゲージが置かれた状態で、のぞき見するような感じで試合を見るので見難いです。
もちろんスタンドなどというものは、ありません。
ベンチとか置いてあるけど、数が少ないから立ち見orシートをひいて見ることになるでしょう。
外野手に張り付いて見るには美味しいかもしれません。
このグランドは、他の場所より温度が高い気がします。
木の下とか、ごく一部に日影はあるけど、とにかく暑いです。
駅からグランドまで歩く(15~20分くらい)だけでも、グッタリしてしまいます。
広いバス通りをまっすぐ行けばいいので、分かりやすいとは思うけど、難所は駅前。
大きい駅でゴチャゴチャしてるので、それさえ間違わなければ、後は簡単。
場所は↓の地図を参照にして下さい。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.82410694&lon=135.68304194&ac=27210&az=&v=2&sc=7
変電所までのバスの本数は多いです。バス停からでも5分くらいかかる。軽く登り坂。

見学される方は、必ずマナーを守って下さい。
でないと、規制が厳しくなってしまいます。
自分で自分の首を締めてることを分かって下さい。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:49 |  近畿の社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/26(Sun)

JR大会最終日@恵庭 

昨晩は、ズーーッと雨。
起きたら曇ってはいたけど雨は止んでいた。
予定通り、恵庭の球場へ。
グランドだけで、なーんにもない所。
「JR貨物」と書かれた貨車の倉庫に、トイレ・クラブハウスがあるだけ。
トイレは…
「女の子使用中」の札をかけて、中から鍵をかけて使えばOKだと教えてもらった。
室内練習場とか何もない。
ネット裏に部屋があって、放送設備は一応ある。
その部屋の上にベンチが2個。
足らないからパイプ椅子を運んだ。

北海道の監督さんは、「雨だから中入って見たらいいよ」って言ってくださったけど、申し訳ないし、居辛いから上で見た。
上は、両チームのスコア係にスタッフTシャツ着た人だけ。
この雰囲気で一般の見学は居辛いわ。
スタッフの数の方が多い。
試合開始直前に大荷物持った人が現れた。
アチコチの球場で見掛ける人。
三菱系のファンかと思ってたけど、今年の四国大会の時は、J九の対戦相手の日通を応援してた。
私と同類なのかなぁ?
遠慮なく中に入って見てた。
表彰式や記念撮影の時には、グランド内に入って接近して写真撮りだしたのにもビビった。
だからと言って、選手と話てるところは見たことがない。
試合直前に来て、試合が終わったら出待ちせずに、すぐに帰る。
謎な人だ。



試合の方は。。。
時折小雨が降る程度で、無事に行われた。
7-2で、九州の勝ち。
濱野君が完投。優秀選手にも選ばれてた。


メンバー(敬称略)。。。。
九州
(5)只隈
(3)山下
(6)田中敬
(D)宇多村
(4)田村
(7)角谷
(9)中田
H小澤
9富浦
(2)中野
(8)岡田
8田中允
P濱野


東日本
(6)重谷
H田中仁
6縞田
(7)生島
(8)佐藤弦
(D)川端
(9)松本
H中塚
(3)石谷
H中矢
3齋藤達
(4)鈴木雄
(5)木本
(2)田仲
P鈴木寛(1回)、石黒(3回1/3)、鈴木康(1回2/3)、朴(3回)
スコアボードがなかったので、名前を間違ってたら、すみません。
東日本の選手は、あまり分からないです。



パンフは貰えなかったです。
偉い人っぽい人が、立派なパンフを持ってたのをチラッと見たんですけど。
円山球場の本部に貰いにいったら、メンバー表のトコだけコピーしたものをくれました。
2日目には、入口に受付があって↑を配ってました。



試合終了後、球場近くのサッポロビール庭園にジンギスカン食べ放題に行きました。
食い過ぎだぁー。
今日は、美馬牛に泊まります。
富良野・美瑛フリーきっぷ利用で。
JR北海道にもお得な切符がたくさんあってステキ。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:29 |  その他社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/25(Sat)

JR大会二日目@円山球場 

朝起きたら天気が悪かった。
雨が降らないことを祈りつつ準備。
8時になったから球場に電話。
「やります」って言われたから、開門1時間前・9時に着く様に出かけた。
傘なくても平気なくらいの雨。
着いたら既に開門されてた。
天気が悪いので、試合開始が早まって、9時20分に始まった。
試合開始時、曇ってはいたけど、なんとか雨は止んでた。
天気が悪いせいか、土曜日だというのに人がいない。



1試合目は、北海道 vs 九州
私的ヒットは、両チームとも偵察が「センター岡田」だったこと。
先発ピッチャーは、九州は濱野君で、北海道は畑君。
キタァー!!
畑君は、キャンプ見て一番「オォー」って思ったルーキー左ピッチャー。試合で投げるのは初めて見た。
打たれてないのに、しんどい試合になってしまった。
5回終わった時点で、ヒット3本で5点も取られてもた。
スクイズで2点入ったのは、社会人では初めて見たかも。
↑エラーとかではなく、送球間。スタンドからもブーイングが手書き風シリーズ汗1
終わってみたら、11-0で九州のコールド勝ち。
たまに小雨が降る程度で無事終了。



2試合目は、東日本 vs 九州の決勝。
なかなか良い試合。
が・・・
5回裏に本降りになってきた。
雨の影響もあるのか、この回4点も取られてしまった。
5回を終わり中断。
そのまま待つこと1時間。
止む気配もなくノーゲーム。
プロだったら試合成立してるのに。
3-6で九州は負けてたから助かった…かな?




明日は、北海道のホームグランド・恵庭で9時半から試合。
北海道の監督さんが「6時にグランド行って様子見て中止にするかどうか決める」って言ってた。



今日は、早く終わったら円山動物園に行こうと思ってたけど、雨だから止めた。
雨だとウロウロする気になれない。
観光もしたかったけど、ラーメン共和国行って、札幌ラーメン食べて帰った。
宿に帰ったら、管理人さんに「晩御飯食べる?」って聞かれて、
思わず「いただきます!!」って答えた。
この宿は、下宿みたいな宿やねん。
私が、あまり食べれない可哀想な子に見えたのか、「これも食べ!」とか色々出てきた。
とどめは、ご飯。
お茶碗でもドンブリ碗でもなく、ラーメン鉢で出てきた。
そんなによく食べる子に見えたのかなぁ?
さすがの私も、苦しかった。


それにしても・・・
北海道って、今月に入って雨ばかりらしい。
この後の予報も、あまり良くない。
自転車でなくて良かった。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:15 |  その他社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/24(Fri)

JR大会一日目@円山球場 

円山球場に行くのは初めて。
ワクワクしながら張り切って行ったのに、
「試合開始1時間前にならないと開門しない」と言われた。
地方球場でシャッター下りてて入れない経験も初めて。


1試合目は、四国 vs 九州
4回に変わった濱野君が連打を浴び、2点取られた。
九州は全然打てない。
3-0で迎えた8回裏、相手エラーもありぃので、一挙に4点取り逆転。
が、9回表に米藤さんが妹尾さんにHR打たれたぁ。
9回裏は、盛り上がった。
中野さんの2BH、中田君が四球で、2死12塁。
山下君がタイムリーヒットで、九州のサヨナラ勝ち。



2試合目は、東海 vs 東北
東北のメンバー(敬称略)は。。。。
(9)7堀江
H金野
(8)牧田
(4)鈴木
(D)佐藤翔
(5)長谷部
(2)高橋
H亀浦
2小澤
(3)和田
H3大瀧
(6)佐藤政
H佐藤茂
(7)稲垣
9青池
H桂田

P池田(2回0/3)樵(3回)、西野(4回)

1回に、エラーなどで4点先制された。
すぐその裏、翔君のツーランが飛び出し。
4回には、政君のタイムリーヒットが出た。
なんやかんやで、終わってみたら、6-3で、東北の負け。
なんかエラーとかグダグダな試合だった。
記録上では、エラーの数は、東海3つ、東北2つ。
審判のストライクゾーンも、サッパリ分からんかった。
点の取り合いをしていた都市対抗の予選がどんな試合だったか、何となく分かった気がした。

西野君は初めて見た。
青山さんにソロホームラン打たれたけど、後は良かった。
楽しみなルーキーですよ。
森内君と同じで、凄い笑顔で楽しそうにベンチに戻ってくる。
かわいい。

佐藤政君も可愛いかった。
守備も上手いし、足も速いし、3打数2安打。
ベンチに戻ってきて褒められた時の照れた笑顔が、可愛くって可愛くって。



3試合目は、東海 vs 東日本
始まってすぐに強烈な睡魔が襲ってきて、途中、意識がない。
打ち合いになった。
もうエエやん!ってくらい東日本は打った。
長い試合になった。
11-5で、東日本の勝ち。
ヒットの数は、東日本が18本、東海が11本。

この東日本が都市対抗に出れないなんて。


円山球場のカラスは、要注意です。
おにぎりやパンの入ったコンビニ袋をさらっていってた。
置きっぱなしのカバンも、あさったり持ち去ろうとしてた。
私には被害はなかったけど、恐ろしいことです。



1,2試合目のスコアは付けてます。
余裕が出来れば、もう少し詳しくアップしたい。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  22:59 |  その他社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/21(Sun)

都市対抗 京滋奈二次予選 

朝起きたら雨。
テンション下がりつつも行く方向で準備。
出かける前にHPチェック。
OBC高島ってステキ。
試合開始が2時間遅れると載ってた。
ホント、こういう情報が早くて、いつも助かる。
有難い。
ゆっくり出て西京極に向かった。
実は、今年初の西京極だったりする。


一試合目は、甲賀専門学校vsミキハウスREDS
「ミキハウス」って付いてるからには応援せねば。
元デュプロの矢田さんが先発。
1回にミキハウスが先制。
が・・・
矢田さんが頑張ってるのに、その後、なかなか点が取れない。

8・9回に点を取られ~の。取り返し~の。
で、なんやかんやで、4-4
延長。
エラーは付かなかったけど、サードの守備が痛かった。
5個くらい悪送あり~の。
10回裏、甲賀の攻撃。
二死満塁。
サード捕れず。ショートがよく追い付いて捕ったけど、どこにも投げれず。
サ~ヨ~ナ~ラ~~



2試合目は、新薬vsOBC
新薬は、1・3回となんとか1点づつ取ったけど、打てない。
新薬の先発・滝谷君も、四死球でピンチ作ったりしつつも、なんとか0点で抑えた。
2-0完封勝利
ヒットの数は、新薬4本、OBC5本。
よく勝てたわ。



と言うことで・・・
3戦全勝で、新薬が都市対抗行きを決めた。

甲賀が単独2勝で、近畿代表決定戦へ。

試合終了後、エール交換が行われたが、OBCから新薬に「都市対抗も頑張って」
甲賀にも「近畿代表を決めて」
と暖かい声援が送られた。
いい応援団だわ。


最優秀選手に滝谷君が選ばれた。
ええルーキーが入ってきたわ。
大介さんの負担が激減り。



次の週末は、近畿代表決定戦ですね?
やっと? 今年初のガス観戦出来るかも。
今津で壮行試合が見たいから、勝ってもらわなくては。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:21 |  近畿の社会人野球  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/18(Thu)

came back home 

ニュージーランドから、無事、帰ってきました。
関空での入国も、すんなり出来たし、マスクしてる人も、あんまし見ないし、もうインフルエンザの影響はないのかなぁ?

日本に着いて思ったこと・・・
「何、この蒸し暑さは?」
環境の変化に体が付いていけず、体がだるい、重い。

いつものことだけど、日本を出る時より帰って来る時の方が荷物が重い。
今回もカバンに「HEAVY」の札が付けられていた。
その重い荷物を担いでの駅から家までの坂の辛かったこと。
本とかCDとか食料品とか、ついつい買ってしまう。
DVDも安かったけど、日本では見れない(規格が違う?)かもだから諦め。
食料品は、もっとたくさん買いたいところ。
ハチミツ、ハーブティ、ジャガイモ、食べ残った食材などなどをお持ち帰り。
カボチャも旬で、安くて凄く美味しかったから買いたかったけど、さすがに重過ぎだから諦め。
でも、今日、スーパーで「NZ産」って書かれたカボチャが山積みされてて嬉しくなって買っちゃった。
NZで食べたカボチャみたく美味しかったら良いなぁ。


キーウィも今が旬? 超安だったけど、持って帰ってこなかった。
7~8個入って1ドルとかで売ってて、毎日の様に、セッセと食べてた。
今年は海外での人気がなく、輸入量が減ってる。生産者に廃棄命令が出てるって、雑誌か何かで見た。
本来なら品質の良いA・Bランクは輸入向けで、悪いC・Dランクが国内で流通するのに、今年は国内でもBランクのキーウィが食べられるって。
私が食べたのはCランクくらいかなぁ?
見た目は、あまり良くないけど、甘くて美味しかった。
日本で売られてるキーウィって前はもっと安かったよね?

写真も撮りまくったけど、PCに取り込むのにも時間がかかりそうだし、そこから選ぶのにも迷うから、
ボチボチアップして、その画像を元に日記もボチボチ書きます。
だから気長にお待ち下さい。
海と建物と食べ物の写真ばっかりですけど。
建物・・・一般の家でもおしゃれな家が多かったんですよ。
そういう家を見るのが好きな人には、テンションな国ではないかと。
大都会のオークランドから始まり、観光地として定番のワイトモ、ロトルア、タウポを回り。
その後、ネイピア、ギズボーン、タウランガ、コロマンデル半島と、ずっと海を回った。
この海沿いの街が良かった。
ギズボーンは、チョッと都会過ぎたけど、それ以外は、いい感じで、のんびりするには良かった。
特に、今は冬でシーズンオフだから、観光客も少なくて、宿でも移動のバスでもアットホームさ満開。
特にトラブルもなければ、刺激的なこともなく、穏やかに一日一日が過ぎていったって感じ。
居心地が良かった。



都市対抗野予選が各地で行われていて、ボチボチ代表チームが決まっていってるのね?
元気があれば・・・週末に久々の西京極に行ってきます。


今は、次の旅行計画に頭がいってる。
札幌で行われるJR大会が気になってたけど、丁度その時期にフレッシュオールスターがあるんやん
真剣に札幌計画を考えてみます。
JR北海道さんに「是非来て下さい。JRで」って言われたけど。
さすがに往復18きっぷは無理です。
北海道に飛んで「フリーきっぷ」を堪能するとか。
夏の北海道・・・なんか考えただけでワクワクする。
【編集】 |  23:18 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/20(Wed)

インフル・パニック 

新型インフルエンザ・・・
エライことになってますねぇ?
私の仕事も、しばらくお休みになってしまいました。
学校も休校になってるくらいだから仕方ない。
日本脱出まであと数日。
こんな時に罹ってしまったら大変大変。
休みだけど、家でおとなしくしときます。
行く準備とかしなきゃ。


某チームからオープン戦の中止の連絡がありました。
インフルエンザ感染予防のためだと。

関西独立リーグも中止になったし、ここまで来てるのね?
都市対抗予選は、大丈夫かなぁ?


ニュースでも持ちきりで大騒ぎしてるけど、なんかズレてるような・・・
神戸の高校生が、どっからうつったのかが気になるのは私だけ。
渡航経験のない人が、いきなり神戸で感染って。原因が凄く気になる。
それによっては、予防の仕方とか考えなきゃ。
念の為、家の中でも、ごはん食べる時以外はマスクしてる。
もう、どこにも売ってなくて、家にあったガーゼマスクしかないけど、しないよりはマシでしょ?
インフルエンザって罹ったことないし、風邪よりちょっとキツイくらいの病気かなぁと呑気に構えてる。
しっかり栄養とって、寝てたら治らないの?
抵抗力のある元気な人でも、かかってしまうの?
予防注射って研究されてないの?
そんなに騒ぐような病気なの?
ニュースでは患者の人数とかだけを大きく取り上げてて、肝心なことは何も伝えてない様に思う。
新型で、誰も何も分かってないから?
増え続ける人数だけを誇張して発表・・・なんか震災の時と同じ感じがする。
色々疑問だらけやわ。

もし、これが東京都内の高校生だったら、政府の対応とかパニックさが全然違うんやろうね?
【編集】 |  00:17 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.04/21(Tue)

準優勝じゃぁ・・・ 

朝起きたら雨は降ってなかった。
雨で中止の気満々だったからアセった。
慌てて準備して球場へ。


いっぱい書きたいことあるけど、辛過ぎて書けない。もうグッタリ。
詳しい試合結果は省きます。ザクッと流します。


1試合目は、JR東海vsENEOS
いい試合だった。後半は廣瀬さんが抑えた。
3-1でENEOSの勝ち。


2試合目は、セガサミーvs西濃
西濃は昨日の試合でお疲れだったのかなぁ?
エラーも痛くて、セガサミーのコールド勝ち。
昨日に続き、デュプロの長谷川君が投げた。
新天地で頑張ってる姿を見るのは、なんか嬉しい。


3試合目は、決勝。
セガサミーvsENEOS
先発のウエンツが・・・・
2回に打たれまくって、6点取られてしまった。
まだ2回。
「これからジワジワ攻めよう」「NEVER GIVE UP!!」
が・・・
元赤べこの関さんから、打てない。
頼みの久保君が全然合ってなくて。チャンスで回ってきても打てなかった。
セガサミーは、小刻みの継投で、凌ぐも、打てない。
コールド負けしてしまった。

笑顔で「日本選手権で待ってる」って言いたかったのに。


負けたけど、準優勝だし、挨拶だけでもして帰ろうと思って出待ちした。
出待ちしたことを激しく後悔。
同じく待ってる家族とか知り合いの方々は、嬉しそうに「おめでとう」って声かけてたけど。
出てくる選手の落ち込みようったら。
「おめでとう」は言えなかった。声かけることすら出来ずに終わった。
なんか、涙があふれそうになって、我慢するのが精一杯。
バスが出るまでは必死に耐えた。
バスが動き出した途端、耐え切れずに、涙があふれてきた。
もう辛くて辛くて。
よく分からないけど、涙が止まらない。耐えれなかった。
ホントは大声でワ~ッて泣きたい(泣いたらスッキリするし)けど、場所が場所だし。
ひとりでは、かなりキツかった。


準優勝じゃぁダメなんだ。
優勝しないと意味ない。
優勝して日本選手権の出場権を取って欲しかった。

なんで、ENEOSとホンダには勝てないんやろ?



今日の2試合も、ルーキー君達は、よく頑張った。
ルーキーキャッチャーの谷澤君も良かった。



名前呼ばれて本人ビックリしてたけど、敢闘賞の渡邉君、おめでとう。
首位打者賞の新薬・箸尾谷さん、おめでとう。



予選を勝ち抜いて日本選手権に来てくれることを信じてるから。
待ってる。
勝利の女神になってやる。

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:11 |  セガサミー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.04/20(Mon)

長い一日 

今朝は頑張れなかった。
2・3試合目のために体力を温存しとかなあかんし。
1試合目の試合開始には間に合わなかった。
1試合目は、エネオスvs王子製紙
なんかエネオス打ちまくり。
王子製紙も後1本が出ない。
そんな中、王子のブルペンには入れ替わり立ち替わり選手が入っていく。
王子って投手が豊富なの?
左ピッチャーが、いっぱい。
試合がエネオス押せ押せだったので、王子のブルペンを見に行って堪能した。
エネオスの代走で齊賀君が出てきてビックリ。内野手に転向してんね?
守備には付かなかったけど。



2試合目は、広畑vsセガサミー
セガサミーの先発は南大介さん
ってことは、「明日の大介対決はないのかぁ」とガックリ。
でもでも、もっとステキな対決が待ってた。
元ミキハウス対決。
きゃぁっはーと
5回から広畑は池田さんが投げた。
7日には代打でトシさんが出た。
残念ながらトシさんは三振。
天沼さんが出たら、元ミキハウス組み勢揃いだったのに。

3-0で迎えた5回に、南さんがボークで1点取られてしまった。
投げようとして・・・投げなかった。
ベンチに戻ってくる南さんが泣きそうな顔をしてて・・・見るのが辛かった。

8回には南さんから勝君にピッチャー交代。
更に、1死2塁で木村君に交代。
キムも連打を浴び、1点取られてしまった。
引き続きピンチ!!
が、2者連続三振。
ホンマ、いつもいつもキムはドキドキさせてくれるわ。

4-2でセガサミーの勝ち。



3試合目は、新薬vs西濃
新薬の先発は田中大介さん。明日の大介対決は、まずなくなった。
朝から曇って風があったけど、更に風が強くなって寒かった。
初回に新薬が先制するとノリノリで、いい感じに試合が進んだ。
とにかく風が強くて、寒くて寒くて。
スタンド内を移動してみたけど、風を防げる場所がない。
更に雨まで降ってきたので、「チャッチャと終わらせて」と思いながら耐えた。
勝てそうな雰囲気だったし、途中、何度「帰ろう」と思ったことか。
挫折しかけたが、耐えた。
5-1で迎えた7回。先頭打者を四球で歩かせるとピッチャーが田中さんから塩満さんに交代。
またまた四球。そして、なんやかんやでノーヒットで1点取られてしまった。
8回にはルーキー・尾崎君が登板。でも、やっぱり四死球絡みで1点取られた。
9回にはエラーやらで1点取られ、ピッチャーはルーキー・滝谷君に交代。
更に打たれて、ついに同点になってしまった。
なんてこったぁ。
サヨナラのピンチ。
が、そこはなんとか抑えた。
そして、まさかまさかの延長に。
凍えそうなのに・・・帰られへん。
そのまま滝谷君が続投。
ドキドキしながら試合を見守った。
新薬は先攻やねん。
寒さとも戦いながら耐えた。
13回、ついにタイブレーク突入。1死満塁でスタート。
先攻なのはキツイ。・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・
新薬は8回に代打やら代走を出しまくったので選手が残ってない。
タイブレークは、打たな・・・点取らな勝たれへんのに痛い。

お客さんは、数えるほどに減っている。
雨に濡れない様に一番後ろで見てたお客さんが、前の方の席に移動。
誰も傘はささずに試合も見守っている。
私も前に移動。
同じく傘もささずに、強い風、雨、寒さに耐えながら応援。

14回裏・・・打たれてもたぁ。
田中さんが頑張ってたのにぃ。
みんな ここまで、よく頑張ったよ。
凄く残念で悔しい試合になってしまった。


と言うことで、準決勝は。。。
JR東海vsENEOS
セガサミーvs西濃

明日の予報見たら、午前中は雨・風が強いみたい。
試合出来るかなぁ?

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  23:46 |  セガサミー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
